【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

神楽月に質問

神楽月への質問をちょこちょこいただきますので設置しました♪
絵に関連する質問に、神楽月なりにお答えします。
所詮は素人知識ですので、あまり期待なさらず雑談気分でご利用くださいませ(笑)。
来訪者の方々で補足意見など付け加えていただけましたら
充実した内容になることと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

約10日おき発行のメルマガで「絵のはなし」連載中です(笑)。
興味のある方はそちらもどうぞ(笑)。
瑠璃色のびぃだま

サイトや掲示板の趣旨に添わないご質問や書き込みは
管理人裁量で削除する場合がありますのでご了承くださいませ。

どなたでも、お役に立ったものがありましたら
ご質問タイトル右のさくらんぼクリックで応援してやってくださいませ(笑)。

掲示板選択ページへ戻ります♪

ご質問項目
お名前 :名前の保存
ご質問詳細
削除

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

[11]投稿者:fate / [ 2007年08月18日 (土) 19時34分 ]
なんだか質問攻めで 申し訳ないです(汗)
…えーと メインの絵を描いて
背景を描く時に 違和感なく処理するには
どうすれば良いですか?
私が描くと
どうにもキャラが背景から浮いてしまって…
または 背景と同化してしまって
メインがわからなくなってしまいます(汗)
教えて みう先生!(何このノリ(笑))
[12]投稿者:みう@管理人 / [ 2007年08月18日 (土) 21時39分 ]
ご質問ありがとうございます♪(笑)
いくらでもOKですよ〜♪(笑)
でも先生はやめてっ(汗)。

背景は神楽月もしばしば悩むところです(苦笑)。
絵のタッチに合わせて背景の筆致を変えられればそれが一番だと思います。
アニメなどを思い浮かべるとわかりやすいかと思いますが、キャラクターのタッチにあわせて風景もリアルになったりコミカルになったりしますよね。
自分の絵のタイプを分析して、それに合わせられるといいと思っています。

でもそんな簡単にまるごと変えるのは難しいので、キャラクターが浮いてしまうときはキャラクターと背景がなじむように、キャラクターが同化してしまうときは少し差を、とちょっとだけ手を加えてみてはいかがでしょうか。

とりあえず軽く思いついたものを挙げておきます。
【なじませたいとき】
・主線の入れ方を同じようにする
・キャラと背景に共通の色を使う(神楽月は主にこれです。まずキャラクターを描くベースカラーを背景にももれなく入れます。キャラに使った色を背景に、あるいはその逆を入れます)

【差をつけたいとき】
・主線の入れ方を変える(背景は細めに、キャラクターは強弱を強調する)
・特定の色をキャラのみに使う(あるいは逆に背景を沈める)

ちなみに神楽月の場合は主線がないため同化してしまうことのほうが多いです。
キャラクターを浮かせるために、背景のキャラクターの淡色部分に触れるところは濃い目、濃色部分に触れるところは淡い色を置くようにしています。

ほんとにささやかな考察ですが、ご参考になれば幸いです。
[13]投稿者:fate / [ 2007年08月23日 (木) 04時45分 ]
いえいえっ 凄く勉強になります・・・!
でも 頭で理解しても
実践するのは結構難しそうですね・・・
頑張ります(汗)


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板